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「店舗フードアナリスト・コンサルタントアカデミー」第一期生 募集終了

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  店舗フードアナリスト・コンサルタントアカデミー概要  募集終了
開催日程

2008年2月9日〜4月12日 毎週土曜日(全65時間)17講座
午前の部 9:30〜12:40 午後の部 13:40〜17:00
各授業をその日の講座だけでもお申込みが可能です

受講料金 1日参加の場合 5万円(税込) 全講座50万円(税込)  
 ※受講費用のうち、フードアナリスト会員の方は、4級の受講料38,000円   及びフードアナリスト4級養成講座は免除扱いとなります。  ※商業施設士の資格をお持ちの方には割引も適用されます
募集定員 30名

受講対象

飲食店の経営者、経営幹部、経営後継者および将来幹部になる方 ・将来独立して、飲食店の経営・フードコンサルタント・店舗プロデューサーを目指す方 ・店舗経営についてリアルなノウハウを総合的に取得したい方で18歳以上の方

講座の特徴

店舗ビジネスの知識を体系的に習得するのみならず、実践的な実務能力も身につきます。店舗ビジネスを検討されているプロジェクトリーダーの育成には最適な講座になっています。講師陣も店舗ビジネスに精通した各業界の専門家で、現場の第一線で活躍されている実務家を迎えることができました。講座は理論と実践のバランスをうまく取りりれ、講師の一方的な講義スタイルだけではなく、随所に質疑応答の時間を設けるなど生徒とのコミュニケーションを取るようにします。

また、講座の目玉である「プロジェクト研修」では講義の内容を実践活用するため、参加者がプロジェクトチームを組み、(3名〜5名)を組み、仮想店舗の事業計画を作成。企業のプロジェクトリーダー、新規事業担当者としてリアルな実践体験ができます。同じ店舗ビジネスを目指す志の高い社外の方々・異業種の方々とチームディスカッションすることでお互い刺激しあうことで向上心も養えます。店舗ビジネスに精通したコーディネーターが調整役を行いますので、講義時間以外もフォロー体制も万全です。
卒業後も、協力先のコンサルタント企業にインターンとして体験をしたり、 レストラン開業支援や開発などを「店舗フードアナリスト・コンサルタント」として活躍していく場が広がっており、就職や、独立の実現に役立ちます

■日程および、講師陣紹介:各日程1日参加、申し込み可能になりました。■
 2月2日(土)
 「オリエンテーション」 「店舗プロデュース論総括」
 (細田至高/店舗プロデューサー)

 2月9日(土)
 「店舗デザイン・設計・厨房デザイン講座」
 (五十嵐正則/一級建築士・店舗デザイナー)
 「立地開発力講座」/吉泉美智雄(アースポイント代表取締役)

 2月16日(土)
 「実践 流行る店舗の立地と業態・業種選定方法」
 (鈴木丈二/ベンチャーコントロール顧問)
 「店舗コンセプト」(仁藤功/料理コンサルタント)

 2月23日(土)
 「店舗プランニング」(吉澤尚志/デリック代表取締役) 中間発表

 3月1日(土)
 「フードで集客・収益する方法」(松本和彦/プリムス代表取締役)
 「フードビジネス業界/小早川陽青」

 3月8日(土)
 「フランチャイズ業界の現状と将来性」
 (黒川孝雄/フランチャイズコンサルタント)
 「ソフトコーディネート」(山岡正弘/料飲コンサルタント事務所代表)

 3月15日(土)
 「店舗の販促集客法」(惠島良太郎/ROI代表取締役社長)
 「店舗経営戦略計数管理」(古川一輝/古川一輝税理士事務所)

 3月22日(土)
 「店舗プロデュース実習」(細田至高/店舗プロデューサー)
 最終プレゼン発表

 3月29日(土)
 「フードアナリスト4級取得講座」(藤原浩・フードアナリスト協会試験委員)

 4月5日(土)
 「商業施設士対策講座〜筆記試験対策」

 4月12日(土)
 「商業施設士対策講座〜製図試験対策」

項目 内容   講師
1 店舗プロデュース いま、店舗プロデューサーが必要とされる理由 細田至高
2 店舗デザイン・設計・厨房システム プロのデザインによるその効果 五十嵐正則
3 立地開発力 誰でもわかる立地開発の基本とプロしか知らない裏話 吉泉美智雄
4 実践!流行る店舗の立地と業種・業態選定方 ”鈴木式”流行る店舗の選定法 鈴木丈二
5 店舗コンセプト 飲食店の業種・業態別開業の原理原則と交際 仁藤功
6 店舗プランニング 実務家から見たフードビジネスの本質と事例 吉澤尚志
7 中間発表
8 フードで集客・収益化する方法 メニューと集客の”黄金ルール”を実行する 松本和彦
9 フードビジネス業界 ”食の仕掛け人”が語るフードビジネスの世界 小早川陽青
10 特別講座「フランチャイズ業界の現状と将来」   黒川孝雄
11 ソフトコーディネイト 料理40%サービス60%この数字の意味があなたは理解できますか 山岡正弘
12 店舗の販促集客法 お客様の心を掴み繁盛店を作る販促集客のツボ 恵島良太郎
13 経理・財務から見る飲食店経営 経営の為の基礎知識、実例研究(事業開始から決算まで) 古川一輝
14 店舗プロデュース実習   細田至高
15 最終プレゼン発表
※講義の順番に関しましては、変更する場合がございますのでご了承下さい。

16 特別講座  フードアナリスト4級取得講座

17 特別講座  商業施設士対策講座

スタイル

店舗アナリスト養成講座では、各講座の座学で単に知識を習得するのではなく、現場の第一線で活躍する実務家から変化の激しい実際の店舗ビジネスにおける多様な局面に対してアドバイスやヒントが与えられ、自らが考える力を育成できるような講義スタイルになっています。現場の第一線で活躍する実務家から各専門家の見地から理論と実務、そして事例紹介により基本を学べます。各講義で完結型になっていますが、全講座を受講することで店舗ビジネスの全体像も把握できる構成になっています。

一方的な講義スタイルのみではなく、講師との質疑応答により座学の内容を深めることができます。また、講義終了後のフォローもコーディネーターや事務局を通して講師の先生への質問が可能(講座終了後1ヶ月まで)。

プロジェクト研修では講義内容を実践活用するため、参加者がプロジェクトチーム(3名〜5名)を組み、仮想店舗の事業計画を作成。企業のプロジェクトリーダー、新規事業担当者としてリアルな実践体験ができます。また、各プロジェクトチームには店舗ビジネスに精通したコーディネーターがプロジェクト研修の進行役としてフォローアップいたします。特典として、『商業施設士対策講座』も受講可能です。