掲載記事・ニュースリリース・プレスリリース


2014/10/17 テレビ朝日 「ワイド!スクランブル」

『近大に追いつけ!今注目!大学ブランド人気の理由』という27分間の特集の中で
1級フードアナリストの真鍋孝彰さんが「なぜいま大学ブランドが盛り上がっているのか?」
についてコメント、出演をしました。

収録では大学・企業・官・消費者それぞれの立場の理由を伝え、
放送では、下記の通り大学側の理由が取り上げられました。

「自分のところで数多くの生徒さんを募集して集めるというところで、
広告という宣伝効果があると思われます。
普段皆さん研究開発をされていますけれども
それは広く一般の方の目には触れないところでありますので、
そういったものを一般の人に広く知ったいただきたいという欲求が高いのだと思います。」

その他、大学の研究の重要性、近大マグロなどについて、
コメンテーターの方たちの議論の中で使用されました。