「食」情報インフルエンサーの教科書 目次

第1章 フードアナリストとしての心得 ~尊命敬食~

人類の「食」に関する歴史① 尊命敬食とは
人類の「食」に関する歴史② 人口急増と食糧問題
人類の「食」に関する歴史③ 美食家から敬食家へ
美味しさの定義① 基本五味と味覚感覚
美味しさの定義② 美味しさの正体とは

第2章 フードアナリストの定義と役割

日本唯一の「食」情報を扱う専門家を育てるフードアナリスト協会とは
フードアナリストとは① 「食情報」と「食の情報発信」の専門家
フードアナリストとは② フードアナリストの専門性
フードアナリストとは③ フードアナリスト倫理規定
フードアナリストとは④ フードアナリスト行動規範
フードアナリストとは⑤ フードアナリストの仕事
フードアナリスト各級の役割 フードアナリスト・プログラムの特徴

第3章 食の情報を「受信」する

フードアナリストが広範囲なジャンルを学ぶ理由 「環世界を広げる」の意味
食の情報を扱うフードアナリスト データと情報の違い
フードアナリストが発する情報 9つの食の情報
高感度情報化社会に必要な能力 情報を取捨する「受信力」とは?

第4章 食の情報を「収集」する

マスコミ4媒体とインターネット IT革命以降の情報収集
マスコミ4媒体の研究① 情報源としての「新聞」の特徴
マスコミ4媒体の研究② 情報源としての「雑誌」の特徴
マスコミ4媒体の研究③ 情報源としての「ラジオ」の特徴
マスコミ4媒体の研究④ 情報源としての「テレビ」の特徴
高感度情報化社会に台頭したメディア インターネットメディアの特徴
知っておきたい新聞業界展望 5大新聞の特徴と傾向
食の情報誌研究 食に関する主な雑誌の概略と特徴
食のサイト研究 食に関する主なサイトの概略と特徴

第5章 食の情報を「読み解く」

フードアナリストの情報活用術① 食の情報リテラシーとは?
フードアナリストの情報活用術② 食の情報リテラシーを身につける
フードアナリストの情報活用術③ ニュースとなる8つの要素

第6章 食の情報を発信する

フードアナリストの情報発信① 食の情報を発信する手段と場所
フードアナリストの情報発信② 食の情報を発信するための知識と技術
フードアナリストの情報発信③ レストラン情報発信の考え方
フードアナリストの情報発信④ 食の情報発信のための勉強法
フードアナリストの情報発信⑤ フードライター養成大学とは

第7章 フードアナリストとしての活動

フードアナリストの新常識① フードアナリストの7つ道具
フードアナリストの新常識② レストランで予約が必要な理由
フードアナリストの新常識③ 食をニュースにする
フードアナリストの新常識④ フードアナリスト8つの約束

第8章 フードアナリストの食「情報」育 ~箸と日本料理~

知っておくべき食「情報」育:箸① お箸の成り立ち
知っておくべき食「情報」育:箸② 箸の名前、3つの由来
知っておくべき食「情報」育:箸③ 正しい箸の持ち方と使い方
知っておくべき食「情報」育:箸④ やってはいけない箸のNG作法
知っておくべき食「情報」育:箸⑤ フードアナリストなら所有したい「MY箸」
知っておくべき食「情報」育:旬① 日本料理とは旬の芸術
知っておくべき食「情報」育:旬② 4つの季節
知っておくべき食「情報」育:旬③ 4つの旬

第9章 フードアナリストとして自立する

フードアナリストという職業 フードアナリストの3つの自立とは
職業フードアナリストになる! 食「情報」で稼ぐ
職業フードアナリストの種類① 覆面調査員「ミステリーショッパー」
職業フードアナリストの種類② 食関係の本を出版する「フードライター」
職業フードアナリストの種類③ フードアナリスト講座の講師や講演講師
職業フードアナリストの種類④ コンサルティング

エピローグ

フードアナリストとして生きる
何かをなすために必要なスキル ダイヤモンドを磨く
フードアナリストの生き方 品格と品位と品性と
命有るは難し今生きるは有難し